読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで広がる可能性

ネットには無限の可能性を感じますよね。色々な可能性を広げていきたいなぁ。

東京から名古屋に一人で一泊旅行する場合、最安で行ける方法を考える

旅行

f:id:takanori0921:20160304120120j:plain

今月末に仕事の関係で名古屋に行く事になったのですが、一人で一泊と言っても、東京から名古屋って結構お金が掛かるんですよね・・・。

新幹線で往復で2万円近く掛かりますし、ホテル代も入れたら結構な金額に。

そんな訳で、メモとして、東京から名古屋まで最安で行ける方法を考えてみました。

出来るだけ高速バスは乗りたくない

最安を考える上で、選択肢として外せないのは高速バスでしょう。

以下のサイトで、夜行バスの料金が比較出来ます。

僕がこの記事を書いている時点では、4月の「東京→名古屋」区間は2,270円ですね。

いや、確かに安い・・・。

とは言っても、僕は出来る限り高速バスは乗りたくないんですよね。

スキーバス転落事故は記憶に新しいですが、やはり安全面にちょっと不安が残りますよね。

僕は「安かろう悪かろう」は正しいと思っていて、やっぱり安いサービスには不便な点が多いです。

さすがに東京から名古屋までのバスは時間が掛かりすぎますし、窮屈なスペースに居続けなければならないので、疲れてしまいます。

更に、僕自身、車酔いをする体質なので、バスはちょっと選択肢から外したいです。

本当に最安で行きたい人は、高速バスはおすすめです。

新幹線で安く行く方法はないのだろうか?

新幹線で東京から名古屋に行く場合、

自由席:10,360円
指定席:11,290円

掛かります。

新幹線の料金を安くする方法で考えられるのが、金券ショップで回数券を買う、という事が挙げられますが、さほど安くなりません。

他に方法はないのかな?と調べてみると、「JR・新幹線+宿泊セットプラン」という物がありました。

こちらを利用すると、「新幹線の往復+ホテルの宿泊料金」を合わせても、2万円以下のプランがあります。

ホテルの宿泊が付いてくるのに、普通に新幹線の往復券を買うよりも安いという、「ホントに?」と思ってしまうようなプランなのです。

JRの提携ホテルなので、それが実現できるのだと思いますが、新幹線で行きたい人にとっては最安プランになると思います。

車で行くとどうなる?

最後に、行く気はありませんが、車で行く場合はどれくらい掛かるでしょうか?

東京のどこから出発するかにもよりますが、高速料金が7,000~8,000円くらい掛かります。

更に、370km近くありますので、ガソリン代も結構掛かります。

片道大体、休憩時間も含めて5時間~6時間くらい掛かるでしょう。

と言う訳で、名古屋まで車で行くのは現実的ではありません。

4~5人で行くとなると、一番安くいける方法ではあるとは思いますが、やっぱり運転時間が非常に長いので、あまり現実的ではないと思います。