読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで広がる可能性

ネットには無限の可能性を感じますよね。色々な可能性を広げていきたいなぁ。

Skype用のマイクとして、iBUFFALOの「BSHSM04BK」を購入したのでレビュー!

パソコン

僕は何人かの外注(在宅ライター)さんと契約していて、打ち合わせはチャットワークというアプリケーションとSkypeでのミーティングとしています。

本題とは関係ありませんが、チャットワークはめちゃくちゃ便利ですので、是非ご活用してみてください。

取引先とのやり取りもほとんどチャットワークですし、メール冒頭の、「お世話になっております、〇〇です」などが面倒で、全部チャットワークにしてもらっています。

さて、そんな中で、今まではSkypeミーティングはiPadにイヤホンマイクを装着してミーティングしていたのですが、普通に音楽とか聞きながらミーティングしてたいなという考えから、Skype用のマイクとしてiBUFFALOの「BSHSM04BK」を購入しました。

iBUFFALO マイクロフォン ミュート付 ブラック BSHSM04BK

iBUFFALO マイクロフォン ミュート付 ブラック BSHSM04BK

 

iBUFFALOの「BSHSM04BK」到着!

f:id:takanori0921:20160222221544j:plain

そこそこ良いものが届いたなという感じです。

と言うのも、このマイクの価格はなんと\504円なのです。(2016年2月購入当時)

f:id:takanori0921:20160222222737j:plain

裏面には商品の詳細が書かれています。

パソコン本体に直接つなげれば良いだけで、設定等は特に不要です。

f:id:takanori0921:20160222223957j:plain

本体には「ミュートボタン」と呼ばれる丸いiBUFFALOのロゴが書かれたボタンが設置されており、急に同居人に話しかけられた時などに対応出来るようになっています。

マイクの性能(音質)はどんな感じ?

テストで友人とSkype通話してみたのですが、特にノイズもなく、普通に会話が楽しめました。

僕自身Skype用のマイクに高性能は求めていませんので、この低価格で通話が出来れば十分です。

Skype用のマイクはどんな基準で選んだら良い?

人それぞれ基準はあると思いますが、僕の場合、Skype用のマイクは「ノイズが気にならず、会話が出来れば問題ない」と思っていて、更に低価格であれば尚良いと思っています。

僕はスピーカーで音楽を聴きながらSkypeの通話をしたかったので、ヘッドセットのマイクは選択肢にありませんでしたが、マイクトヘッドフォンセットで欲しい方はヘッドセットをおすすめします。

サンワサプライ USBヘッドセット ホワイト  MMZ-HSUSB10W

サンワサプライ USBヘッドセット ホワイト MMZ-HSUSB10W

 

こういったやつですね。

テレフォンオペレーターなどが使用しているイメージです。

まとめ

Skypeの通話は非常に音質が良く、本当にわざわざキャリアで携帯を契約しなくても良い時代になりそうですね・・・!

iBUFFALO マイクロフォン ミュート付 ブラック BSHSM04BK

iBUFFALO マイクロフォン ミュート付 ブラック BSHSM04BK

 

Skype用のマイクをお探しの方は、是非参考にしてみてください。