読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで広がる可能性

ネットには無限の可能性を感じますよね。色々な可能性を広げていきたいなぁ。

結婚式の二次会で男性の服装はどうしたら良い?ご祝儀はいるの?

雑記

f:id:takanori0921:20160201121846j:plain

来月同級生の女の子が結婚式をするとの事で、二次会にお誘いされました。

しかし、僕は今年で26歳になるのですが、結婚式はおろか二次会ですら参加するのが今回が初めてなので、分からない事ばかりです。

服装はスーツで良いんだよね?どんなスーツで行くべきなのか

二次会だけどご祝儀っているの?ご祝儀じゃなくても何か用意するべき?

などなど。

僕は男性ですので、結婚式の二次会での男性の服装やご祝儀等のマナーについて調べながらメモとして残しておきたいと思います。

結婚式の二次会での服装(男性の場合)

当然スーツなのですが、どんなスーツでも良いという訳ではありません。

例えば、以下の格好はNGとされています。

  1. 新郎新婦よりも派手な服装
  2. 黒いネクタイ(縁起が悪いので)
  3. 白いスーツ(新郎新婦が着る色)
  4. スニーカー

なんといっても主役は新郎新婦ですので、主役より目立ってはいけないという事ですね。

スーツの色に関しては、基本的にゲストは黒を着用するのが一般的です。

白いスーツは新郎新婦が着る色ですので、明るいグレーも避けた方が無難でしょう。

基本的には二次会に限定せず、結婚式と同様に服装には気を付けなければなりませんが、二次会の会場によってはドレスコードが厳格な場合もあります。

周りと合わせて浮かない格好をしないように心がけましょう。

結婚式の二次会だけ出席の場合、ご祝儀はいる?

次にご祝儀ですが、基本的にはご祝儀は不要です。

まず、二次会は通常会費制ですので、「会費=お祝い金」として考えられます。

結婚式の場合は受付でご祝儀を受け取って貰えますが、二次会ではご祝儀を渡す事はほとんどないので、受付で渡しても受け取って貰えない事がほとんどです。

もし、お祝いの気持ちで何か・・・と言う場合には、お祝いの品を用意するのがベターです。

その場合は、あまり高価な物を贈呈するのも気を遣わせてしまうので、5,000~10、000円くらいが一般的です。

僕の友人の場合、まだ同棲して間もないそうなので、食器類などが良いですかね。

食器は貰いすぎて困るという事もあまりありませんし、お祝いの品として良く渡します。

まとめ

服装は基本的には、結婚式から参加する人が流れてくる事を考えて、周りと浮かない格好をするようにしましょう。

ご祝儀は不要ではありますが、お祝い品の用意は問題ないです。

何も用意しなくても問題ないですが、仲の良い友人の場合は、お祝いの品を用意してあげたいですよね。