読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで広がる可能性

ネットには無限の可能性を感じますよね。色々な可能性を広げていきたいなぁ。

ブログを始めて1ヶ月のPV数は約2万7千!アクセスを集めるコツを考えてみた

ブログ運営記

 

f:id:takanori0921:20151214030809j:plain

どうも、Takanoriです。

このブログを開設したのが2015年11月14日ですので、ちょうど本日で1ヶ月が経ちました。

はてなブログを1ヶ月間続けてみて思った事などを書いてみたいと思います。

最初の1ヶ月のPV数は約2万7千でした

f:id:takanori0921:20151214021347j:plain

開設してすぐの内は時間があったので1日2記事くらいは書いていけたのですが、12月に入り本業の作業が忙しくなり、ひと月で27記事の公開に留まりました。

時間が出来たらまたどんどんと記事を追加していこうと思います。

他のブロガーさんの開設1ヶ月経過後のアクセス数はどれくらい?

僕的にはひと月目で2万7千PVはそこそこ満足のいく結果だったのですが、他のブロガーさんはどうなのかが気になりました。

僕が読ませて頂いているブログや、軽く検索して見つかったブログの開設1ヶ月後のアクセス数についてちょっと調べてみました。

ブログ名:ポジ熊の人生記
ひと月のPV数:280,000PV

PV数も桁違いですけど、ひと月で173記事っていうのを見て、ホント凄いって思いました。

ブログ名:Appism
ひと月のPV数:80,000PV

こちらの記事も非常に参考になります。

最初のひと月目からアクセス数が凄い方達は、やはり毎日継続的に更新し続ける方達ですね。

ブログ名:Konifar's WIP
ひと月のPV数:250,366PV

また凄いブログ見つけちゃいました。

文章も見せ方も上手なので、バズってる記事も納得いく記事が多いですね。

僕的に大事だなと思った所が、「重要なのは、 「不特定多数に向けたWeb上の文章は行間や背景を一切考慮されない」ということです。」っていう部分ですね。

はてなブログはアクセス集めやすいなって思った

さて、僕はブログ以外にもサイトをいくつか運営しているのですが、はてなブログはアクセスが非常に集めやすいなって思いました。

今からブログを始めたいって思う人は、みんなはてなブログから始めるべきだと思います。

露出起点を作りやすい

はてなブログであれば、2ブクマさえつけば、はてなブックマークにある「はてなブログからの新着」というカテゴリに掲載されます。

TOPページからも見れるので、簡単に露出起点を作る事が出来ます。

自分自身でブックマークする「セルクマ」は規約的には認められていますので、誰か一人にブックマークされるのを待っていればいいわけです。

地道にコツコツブログを書き続けるか、他のブログにスターを付けたり、読者になったりと、それなりに草の根活動は必要です。

ドメインが評価されるのが速い

僕は独自ドメインで始めていますが、はてブのホットエントリーなどに掲載されるようになると、色々なメディアやサイトに取り上げて貰えます。

それによって、ドメインが評価されるスピードが非常に速いんです。

僕が運営しているサイトは特にはてブが付いたりはしませんので、半年から1年かけてゆっくりと検索流入を獲得していく戦略を取っていますが、このブログは既に検索流入が毎日30くらいあります。

ひと月目でたったの27記事でこの検索流入は、はてなブログでないとなかなか難しいと思います。

ブログを始めてすぐはどうやってアクセスを集めるべきか

僕がブログを始めてすぐにアクセスを集める為にした事を書いていきます。

はてなブログをやっている人と交流する

はてなブックマークの仕組み自体は理解していましたので、まずはてなブックマークユーザーと仲良くならなくてはなりません。

ですので、まずははてなブログユーザーと交流を取ろうと思い、Twitterアカウントを作成しました。

しかし、実際にTwitterをやってみて感じる事は、はてなブログユーザーってあんまりTwitter上で積極的に交流してないんですよね。

タイムラインで流れてくるのは、ブックマークのコメントくらいなので、Twitterはすぐに追いきれなくなってしまいました。

最近のはてなブロガーの交流は、主にブックマークコメント上で行われている感じがありますね。

とは言え、ブクマ数はアクセスアップにダイレクトに繋がる部分なので、ブクマコメントで交流する事を良しと思わないユーザーも中にはいるようです。

僕は別に良いとも悪いとも思ってないですが、あくまでブクマは自分が良いと思った、もしくは読み直したい記事のみという判断でしています。

だから現時点で、あまりはてなブログユーザーと交流は出来ていません。笑

はてなブログをやっているユーザーに見て貰う為に

とは言え、やっぱりはてブユーザーにどれだけ多く自分のブログを見て貰えるかが鍵になってくるので、はてなブログユーザーには見て貰いたい物です。

そこで僕がやっているのは、「スターを付ける」と「読者登録」です。

これも無差別にやるのではなく、あくまで良いと思った記事やブログに対して行います。

僕自身もそうですが、スターを貰ったり、読者登録して貰うと嬉しいので、出来る限りその方のブログを読みに行きます。

そこで、良いと思えるエントリに出会えればスターも付けますし、ブクマも付けます。

そういう風にして、僕はブログの読者数を増やしていくべきかなと思います。

まとめ

とりあえずひと月目はそこそこの結果で終えれましたので、半年で月30万PVくらいを目標に頑張っていきたいと思います。