読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで広がる可能性

ネットには無限の可能性を感じますよね。色々な可能性を広げていきたいなぁ。

放置してもアクセスを集め続けるサイト・ブログを作る為には

マーケティング

f:id:takanori0921:20151208222214j:plain

どうも、Takanoriです。

ブログやサイトを作る上で、皆さんが重視している事ってどんな事でしょうか。

僕の理想的なサイトは、放置してもアクセスを集め続けるサイトです。

ブロガーの中には、トレンドを追いかけてアクセスを集める手法もありますが、それで集めるアクセスは一過性の物で、資産にはなりにくいブログとなってしまいます。

では、放置していてもアクセスを集めるサイトを作る為にはどうしたら良いのでしょうか。

年月が経っても廃れない情報を掲載しておく

年月が経っても廃れない情報とはどんな物があるでしょうか?

例えば、

  • 音楽の作曲理論
  • 文章の書き方
  • カメラの上手な撮り方

などなど。

How to系の物をどこよりも詳しく書けば、長い間放置していてもアクセスを集め続ける事が出来ます。

更新をしなければアクセスは落ちていくのでは?

これはサイトの作り方にもよると思いますし、ライバルサイト次第っていう部分もあります。

記事は簡単にコピーされてしまう時代ですので、同じような内容のサイトはどんどん出ていく可能性は高いです。

しかし、自分のサイトでしか作れないコンテンツを作る事が出来れば、アクセスは維持、もしくは逆に増えていく可能性もあります。

例えば、周りにライバルが全くいない状態だと、自サイトにリンクがどんどん集まっていき、右肩上がりにドメインの力が強くなっていくということです。

アクセスが落ちないサイトの例

ここで、僕がWEBサイト制作という意味で、学生時代に初めて作ったサイトを例として説明したいと思います。

ドメイン取得日は2012年半ばで、サイトの完成日は2012年の冬頃でページ数は約40ページ。

2013年の10月に若干修正はしましたが、それ以降全く更新をしていません。

つまり2年以上放ったらかしですが、そのサイトのアクセス解析データがこちらです。

2015/11/7〜2015/12/7のアクセス

・セッション:2,450
・ユーザー:1,993
・ページビュー:12,301
・ページセッション:5,02
・平均セッション時間:00:04:00

このサイトのキャッシュポイントはAdsenseと成果報酬型の広告がメインで、毎月1万円ちょいの収入があります。

初めて作ったサイトと言う事で、僕的には満足しています。

まとめ

僕はこのブログは割とトレンドも追いかけて更新していくつもりではありますが、放置してアクセスを集め続けるエントリも書いていきたいなと思っています。

サイト単位、ブログ単位で見なくても、ひとつの記事がずっとアクセスを集め続けるっていう状況も起こり得るので、そういった資産となる記事を生み出していきたいですね。