読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで広がる可能性

ネットには無限の可能性を感じますよね。色々な可能性を広げていきたいなぁ。

実際にWiMAXを2年間使っている僕が感じている事

ネット上の出来事

f:id:takanori0921:20151122223315j:plain

どうも、Takanoriです。

最近こんな記事を目にしました。

www.wimax2text.jp

2015年に起きた問題や、今後WiMAXはどうなっていくのか?という記事ですね。

これを読んで、僕なりに感じた事や、実際にWiMAXを2年使って思う事を書いてみようと思います。

不信感はなかなか拭えない

前述している記事でも触れていますが、「消費者による集団訴訟問題」へと発展する程、広告表示問題は大きく広がっていきました。

僕自身、2年間WiMAXを利用していたユーザーとして、この流れについては興味深く見守っていました。

僕は都内に住んでいますし、家では固定回線を引いているので、喫茶店で利用するレベルではWiMAXについて不満はなかったのですが、この広告表示に関してはやはり疑問はありました。

これはUQコミュニケーションズに限らず、業界がその様な方向性があるように感じますが、どう考えてもミスリードを狙っているような広告表示を続けていたのは間違いないんじゃないかと思います。

契約書に小さく事実を書いていれば良いという問題ではないですよね。

どんなサービスであろうとマイナス面があるのは仕方がない事ですし、制限があるという事や無印WiMAXがどんどん縮小していってしまう事は堂々と説明した上で契約させてこそ、誠実さが見え、良い会社だなと思うはずです。

こうして、サービス自体にはそれ程不満がなく利用し続けていた僕ですが、ちょっとUQコミュニケーションズに対して不信感を持ってしまった以上、契約を続けるべきか悩んでしまっているという現状があります。

最近WiMAX繋がりにくくないですか?

ここからは最近のWiMAX事情になるのですが、最近WiMAX繋がりにくくないですか?

僕はギガ放題プランではなく、WiMAX2+だけなのですが、今現在既に無印WiMAX回線は縮小していっています。

普通に喫茶店で利用していると、WiMAX2+からWiMAXに切り替わる時がたびたびあるのですが、そうなるともうネットサーフィンすら出来ないレベルで速度が出ません。

外(テラス席とか)で使う分には問題がないのですが、建物に入ってしまうと繋がりにくいケースが増えてきている気がしています。

冒頭で触れている記事は、WiMAXを比較しているサイトなので、WiMAX自体のネガティブな部分はなかなか触れられないとは思いますが、正直今後WiMAXはどうなっていくんでしょうね。

これはもうちょっと中立な立場の人が書いた「WiMAXの今後」についての記事を読みたいなと思いました。