読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで広がる可能性

ネットには無限の可能性を感じますよね。色々な可能性を広げていきたいなぁ。

特定ツイートの前後を読みたい時に便利なchromeの拡張機能を紹介!

f:id:takanori0921:20151121113842j:plain

どうも、Takanoriです。

僕は主で使ってるTwitterアカウントが3個あるくらい、Twitter依存症なのですが、「あの人が以前言ってたツイートの内容もう一度読みたいな~」って事ありませんか?

頑張って記憶の片隅にある単語を使って検索してみて、該当ツイートを見つける事は出来たんだけど、その前後のツイートも読みたいのに、それを読む方法が分からない・・・。

僕は結構こういう状況になる事が多かったのですが、chromeの拡張機能でそれを解決する事が出来たので紹介します!

過去ツイートの検索とその前後のツイートを読む方法

まず、必要なchrome拡張機能はこちらです。

こちらにアクセスして、chromeに追加して頂くだけで準備は完了です!

過去ツイートを検索して気になるツイートを見つけよう

次に、気になる特定ツイートを見つけます。

ここで、あまり知られてないTwitterの検索テクニックなのですが、特定ユーザーの呟きだけを検索したい場合は、「ユーザー名 検索語句」で検索すると、簡単に見つける事が出来ます。

例えば、僕のTwitterIDは「@takanori_9021」ですが、僕の全ての呟きの中から、「はてなブログ」と書かれている呟きだけを検索したいとします。

その場合は、「takanori_9021 はてなブログ」と検索すれば良いだけです。

f:id:takanori0921:20151121114231j:plain

こうやって検索すると・・・?

f:id:takanori0921:20151121114645j:plain

この様に、「はてなブログ」というKWが含まれてるツイートだけを表示してくれるんです。

次に、この画像では、ツイートの日付の右側に「近傍(きんぼう)」と書かれているのに気付いたでしょうか?

f:id:takanori0921:20151121115511j:plain

これは、先程追加して頂いたchromeの拡張機能のおかげです。

早速これを押してみましょう。

f:id:takanori0921:20151121115724j:plain

すると、該当ツイートが黄色くマークアップされ、前後のツイートが読めるようになります!

これって本当に便利な機能で、例えば、人がRTしたツイートの前後の文脈などを読む事が出来、ミスリードが減ったりもするんですね。

あれ、これってどうやるんだっけな・・・?あ、そう言えば、以前〇〇さんがこれについて言及していたな」って時にも役に立つので、是非皆さん活用してみてください。