読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで広がる可能性

ネットには無限の可能性を感じますよね。色々な可能性を広げていきたいなぁ。

はてなブログが重い!もしかしたらその原因はSNSボタンかも?

f:id:takanori0921:20151120150229j:plain

どうも、Takanoriです。

はてなブログを始めて約1週間経ちましたが、ブログを運営していく上で気になる所があったんですね。

それは、自分のブログがめちゃくちゃ重い事!

普通にTOPから記事を読んだりしていても気になりますし、管理画面からデザインをいじろうとすると、重くて全然思った通りの動作が出来ないんです。

自分のパソコンのスペックが低いから?と思ったのですが、そんなに低スペックなわけでもないので、多分別の所にあるな・・・と。

気になって他の人のブログなども見ていたのですが、重いブログと軽いブログがあるんですね。

何が違うんだろうかと思って見ていると、ひとつの共通点を発見しました。

はてなブログのデフォルトのSNSボタンを使ってるブログが重い

はてなブログを普通に利用していると、デフォルトのままでSNSボタンが表示されます。

他に原因がある人もいるかもしれませんが、僕の場合は、このSNSボタンが重さの原因でした。

僕が以前運営していたメディアでも同様の現象が起こっており、多分TwitterかFacabookボタンのJavascriptsが原因なのではと思っています。

というわけで、早速SNSボタンを何か別の物で代用出来ないかと探していると、良い物を見つけました。

こちら、かなり詳しく解説されており、コピペするだけでおしゃれなSNSボタンに変更する事が出来ます。

デザインが美しいだけでなく、ブログの動作も軽くなるので、これは一石二鳥ですね。

実際に変更してみた

f:id:takanori0921:20151120145523j:plain

作業時間はホント5~6分ですし、記事に書かれてる通りに沿ってやれば誰でも簡単に出来るでしょう。

変更後は実際にブログの動作も、管理画面からデザインをいじる所の動作もめちゃくちゃ改善されたので、自分のはてなブログがちょっと重たいなぁ~、と感じている人はSNSボタンの変更を検討してみてはいかがでしょうか。

最後に、僕がSNSボタンの変更を検討していて悩んだ、他のSNSボタンデザインの解説記事を2個紹介しておきますね。

以上です!