読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで広がる可能性

ネットには無限の可能性を感じますよね。色々な可能性を広げていきたいなぁ。

アフィリエイトの終焉!?TwitterでASPのリンクが貼れないという現象が起きています

f:id:takanori0921:20151116144747j:plain

どうも、Takanoriです。

皆さんはアフィリエイトってご存知でしょうか。

自分が作ったブログやWEBサイトに広告を貼って、そこからお客さんがアクション(契約や購買)を起こしたら報酬が貰えるという物です。

アフィリエイトには良いイメージを持っていない人も多いかもしれませんが、アフィリエイト業界は今年に入って中々厳しい方向へと向いていっています。

TwitterでASPのリンクが貼れなくなっている

アフィリエイトを始める際には、ASPと呼ばれる代理店に登録し、そこから好きな広告を選んでサイトに貼り付けます。

つまりASPが発行したリンクをお客さんに踏ませる事でアクションが起こるのですが、今現在、TwitterにおいてASPのリンクが貼れない状況が続いています。

主要なASPは、

・A8.net:http://www.a8.net/

・アフィリエイトB:https://www.affiliate-b.com/

などがありますが、これらのリンクをTwitterで貼ろうとすると・・・。

・スマホの場合

f:id:takanori0921:20151116143825j:plain

ASPのリンクを呟こうとすると?

f:id:takanori0921:20151116143841j:plain

ツイートの送信に失敗してしまいます。

f:id:takanori0921:20151116143904j:plain

下書きにはツイートできませんでしたの文字。

・PCの場合

f:id:takanori0921:20151116143543j:plain

ASPのリンクを呟こうとすると?

f:id:takanori0921:20151116143535j:plain

このリクエストはコンピュータによる自動的なものと判断されました。Twitterユーザーをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、このリクエストを保留しています。しばらくしてからもう一度お試しください。

と表示されます。

これは、他のASPでも同じ表示になってしまいます。

これはどういうこと?

推測ですが、Twitter上でもアフィリエイトリンクを貼り付ける事が出来るので、大量のアカウントを作成して、アフィリエイトリンクをひたすら呟くbotと呼ばれる物を所持していた人がたくさんいたのですが、そういう人達が多すぎたので、Twitter側が対策したのではないでしょうか?

Twitterアフィリエイトと呼ばれ、これに関する情報商材もたくさん売られていますが、Twitter上で利益をあげていた人にとっては大打撃ではないでしょうか?

もちろん、一時的にこの様な状況になっている場合もありますが、主要ASPがほぼ呟けないので、Twitter側の警告と考えられます。

今年に入ってから広告ブロックアプリが流行っている

アフィリエイト業界が今年に入って厳しい方向へと向かっていると書きましたが、今年のiPhone6sが発売されたと同時期に、Appstoreでは「広告のブロックアプリ」が流行しています。

これはWEB上の広告を表示させない為のアプリで、上述している主要ASPの広告も表示されません。

検索エンジンで検索する度に、広告収入ありきで作られたサイトがHITするケースが多いですが、この広告ブロックアプリを入れる事で、広告を見ずに済むのです。

こういったアプリが流行ったり、今回の件であるTwitterなどでアフィリエイトリンクがブロックされるようになると、今後アフィリエイト業界はますます厳しい状況に追いやられてしまうのではないでしょうか?

今回のTwitterの件は一時的な物かもしれないので、もし呟けるようになったら随時更新していきたいと思います。

2016年1月2日追記

Twitterで各ASPへのリンクが貼れない状況が続いておりましたが、各ASPではアフィリエイトリンクのTwitter投稿の提供を続々と終了させています。

これでTLが見やすい状況になっていくと良いんですけどね。